もの心がついてから子供時代に誰もが言われたであろう台詞


「親の言うことを聞きなさい」

「先生の言うことを聞きなさい」

「学校のルールに従いなさい」

「人に迷惑をかけちゃいけない」



これらを守らないと評価されない子供時代を過ごし、

人の言うことを聞かないといけないんだ

人の言うことを聞かないと生きて行けないんだ

と洗脳される。



自分の中にもどれだけ強烈にこの強迫観念が刷り込まれているのだろう。

本当に強烈に刷り込まれていることに最近気付き、非常に恐ろしくなった。



人間が生きるのに誰かに従わないと生きて行けないなんてことはないのに!

もっと自由に生きれるはずなのに!

自分の中の自主規制をなくしてしまいたい!

自分に従って生きていますか?