ついにこの時期が来てしまいました。
知らない方もいるかと思いますが、、

この夏の終わりかけの時期からスズメバチがミツバチを襲いにやってくるのです。

ミツバチを飼う時に一つの関門になるのが越冬だと思うのですが、
越冬に望む前にこのスズメバチの襲来を何とか切り抜けないといけないのです。

特に大スズメバチは数匹襲って来ただけで何万匹もいるミツバチの群が
全滅させられることもあるという恐ろしいやつ!!

人間もさされればただじゃ済まないので、気合いを入れて何とか乗り切らねば!!


去年の山内は雨が多かったせいか、大スズメバチの姿はあまり見られませんでした。

大スズメバチは土の中に巣を作るので、雨が多い年は数が減るようです。


虫取り網と粘着シートで何とか応戦してます。





それにしても、大スズメバチのバイクのような羽音は聞くといまだにギョッとしますね、、、