皆さんご存知でしたか?2月22日が忍者の日だったって。

2月22日(ニンニンニンの日)が「忍者の日」として、日本記念日協会にて認定。 
 こちら参照

なにやら私の住んでいる甲賀市の役場では、忍者の日にちなんで忍者が働いていると言うのでのぞきに行ってきましたよ!チェケラッチョ!


甲賀市役所でめっちゃ忍んでた! 


いざ行かん、甲賀市役所!

役場の観光課で忍者が働いているという情報は事前にキャッチ済み。
やはり相手は忍者。情報戦になることは必至!こちらも負けてらんないでござるニンニン。
エントランスを入って 観光課を探しましたよ。忍び足で、、、
IMG_20160222_142408
辺りを見回しても見当たらず2階へ。もちろん忍び足で、、、、

で、やっぱり見当たらず。さすが忍者、忍んでるなあ。

もう一度1階を探すと見つけましたよ観光課の文字を。

この奥の通路を左へ入ると観光課の文字が、、、IMG_20160222_142429
し、忍んでるなあ!

予想より遥かに忍んでいました。


そして、やっと忍者とご対面、、、
IMG_20160222_141743
めっちゃ普通に仕事してました。

現場で気付かなかったんですが、この画像を見ると足下も地下足袋っぽいですね、、、

お決まりのポーズもやってくれましたよ。IMG_20160222_141304

忙しいのに済みません。

ずきんは仕事がしにくいのでかぶらないとのこと。


今日は市内の小学校では忍者給食という謎なメニューが出たそうです。

食べたかったでござる。ニンニン。

テレビの取材も来たそうですよ。その模様はこちら。 





役場から帰る途中、油日駅によったらこちらにも忍者が、、、
IMG_20160222_145537

わざわざ旗の横に立って写真撮影に応じてくれました。忍者おじさんありがとう!



甲賀忍者と言えば

甲賀忍者と言えばハットリ君のライバルのケムマキ

実際はどんな忍者だったかと言うと薬の行商人としてほうぼうを情報を集めていたという情報戦を得意としていたようなんです。

情報戦って聞くと非常に現代的に聞こえますね。

さらに、そういった経緯から甲賀市には製薬会社も多いんだとか。現代にまで影響が及んでいることに驚きです。

市内には忍者が住んでいたリアル忍者屋敷もあるので、忍者の実際を見れる場所がありますよ!


でも、やっぱり忍んでるんだなあ、、、。