山内に来てから半年以上経った今、あらためて田舎ではあいさつが本当に大事だなあと思っています。


誰だあいつ?という視線


まだ東京在住のころ、田舎に遊びに行くことがあるとあることが気になりました。

「な〜んか、みんな怪訝そうな顔してこっち見てるなあ。」

誰だあいつ?って感じの視線。

本当にどこに行ってもそんな感じで見られることがあります。

もう、100%って言ってもいい位に。



とにかく会釈作戦

そこで、やってみたことが知らん人でもとりあえずこっち見てたら会釈をすること。 

都会では、知らない人のに会釈すると間違いなく

「あれ?知ってる人かな?どこかであった人かな?」

もしくは、

「知らん人に会釈された!だれ?」

というリアクションが返ってきます。

まあ、これもほぼ100%でしょうね、、、。

しかあああし、田舎では全く違うリアクションが返ってきます。

例えば、あなたが行ったことのない田舎に車で遊びに行ったとします。

道を歩いてる人に怪訝そうな視線を投げ掛けられたら、会釈を返してみましょう。

だいたいの人は、何か良く分からないけど悪い人ではないんだなあって顔に変わります。

時には、笑顔で答えてくれる人もいますよ。

このようなことから、田舎では挨拶をすることで相手の警戒心を解く効果があることが分かります。



マジで、挨拶大事!! 

山内に来てからも挨拶の力に助けられています。

いやあ、マジで挨拶大事ですね!特に元気のいいやつ。

そりゃあ、都会から来た偉そうなやつより気軽に挨拶してくるやつの方が印象いいですよ。

挨拶は、会話の入り口にもなるし挨拶さえしておけば、いざと言う時に助けて下さいって言いやすいですよ。

都会から地方移住や協力隊を考えてる方は、挨拶大事ってことを忘れないで下さい!!

挨拶が苦手って方でも、勇気を出してやってるみることを強くお勧めします!!