鹿を獲りたくて引っ越して来てから初年度の猟期が始まってから2頭目の鹿が獲れました!
もちろん人生で2頭目。

1頭目は初めての捕獲、血抜き、解体と初めてづくしだったので、内蔵をいただくことまで出来ませんでした。次こそは!と思っていたので2頭目はハツ(心臓)とレバーをいただくことに。

血抜きのあと腹抜きと同時に心臓とレバーを取り出し、すぐに冷やす。
それがこちら。

IMG_20151127_193943_1

スマホで撮ったらぶれちゃった。
レバーが美しくてちょっと興奮。。。

適当な厚みにスライスして塩こしょうで炒めることに。

IMG_20151127_195510_1

また、興奮して画像がぶれてる。。。。。

フライパンにニンニクを投入後、ハツ→レバーの順でさらに投入!!!!

出来上がりがこちら。

IMG_20151127_201138

フライパンに残ったうまみを赤ワインとバルサミコ酢を入れてこそげとってソースにしました。こいつあ危険だなあ。旨そうだなあ。

IMG_20151127_201052

せっかくなので、協力隊同期の黒田君ファミリーと一緒に頂きました。 

IMG_20151127_201039

ちゃんと処理できてるか心配もあったんですが(なんせ初めてなもんで)美味しくいただけました。

ハツは食感が凄くいいですね。鳥のハツの食感とほとんど同じ。大きさは全然違いますが。塩こしょうで十分美味しい!!!!いやあ、旨いですね。

あ、臭くないの?って思った方いるでしょ?ぜんぜん臭みなんかないですよ!

レバーの食感は豚のレバーとも鳥のレバーとも違いますね。もっとプルッとしてます。張りがある感じ。味は結構たんぱくですね。今回、基本的には塩こしょうでしましたが、次回は積極的に味を付けてみようかしら。

あ、また、臭くないの?って思った方いるでしょ?ぜんぜん臭みないですよ!市販の豚レバー、鳥レバーの方が臭いがあると思う位!!

今回、初めて食べてみたハツとレバー。食材の持ってるエネルギー値が凄く高いんじゃないかと思います。口に入れただけで、体が喜んじゃうような。こういうものを食べるのは、ただの食事ではなくて体験と言っても過言ではないのではと感じます。

そして、自分で獲ってみると気付くのですが、目の前の食べ物がそこにあることに対する納得感が凄く強いです。生き物の命を取って、解体して、調理して、生きていたものが段々に食べ物になっていくのを全部見ているからでしょうね。
こういう経験が出来ることにめちゃくちゃ感謝しています。ありがとう!!!