ウチで干し柿を作るのは2年目。
前に住んでいた新潟の家は軒先がありませんでした。でも、栃木の益子に住んでいた頃食べた干し柿のうまさが忘れられずに、干し柿作りにチャレンジしました。軒がないのにどうやって干すのかって?

こうやるんじゃい!

DSC01721

DSC01722

タオルをかける蛇腹の例のやつ。



雨が降ったら家の中に取り込みます。

昨年、これで旨く干し柿を作れたので今年もいけるはず!
軒先なくても結構上手く作れますよ。

ウチは、お猿が食べに来ちゃうかもと言うことなので、家の中に取り込めることでその予防にもります。
ちなみに日が暮れたら家の中に取り込んでますよ。
これなら気軽に始められるので、干し柿作りにチャレンジしてみたい方は試してみてはいかがですか?