いやあ、紅葉がきれいですね。

DSC01780


紅葉をみながら思ったんです。変化することが美しい
きっと、この紅葉も一年中紅葉していたら、ここまで見とれることはないんじゃないかと。




みんなと同じじゃないといけないという恐れ


回りの人と同じであることって安心するじゃないですか。でも、赤信号みんなで渡れば怖くないって言うけど、怖くなくても結果については、そのみんなは責任を取ってくれないんですよね。で、あいつのせいだとかルールを守らなかったからとか人のことをああだこうだ言ってることって良くあるんだと思います。
これ赤信号って言葉を青信号に置き換えても同じですね。様は、自分の判断でしか自分で責任って取れないんです。みんなと同じって自分の判断を放棄してしまって状態ですよね。はっきり言って、みんなと同じなわけないんだから違っていいんです。協調性が常に最優先事項な訳ないじゃない





人から変と思われる位でちょうどいい!


今変化を求められる時代で、今のままじゃいかんと思っている人も多いはず。変化を起こすには、今普通と言われてるやり方では無理なんです。同じやり方をしていても、何も変わっていかないでしょう。今が続いていくだけです。でも、地方創世、地域活性化、地域おこし、、そういった事なんかは、現状を良くしていきたい、変えていきたいとする最たる例ではないでしょうか?このままじゃいかんってことで取り組むことでしょうし。
地方創世などで言う良くしていきたい、変えていきたいってことは、端的にいうと存続して生きたいって事でしょ?矛盾する様に聞こえますが、存続するには変化していくしかないのです。今から、一年前の私の頭の中には、山内のやの字もなければ、滋賀のしの字もありませんでした。柔軟に変化していく事が豊かに生きていく方法なのかも知れないと思っています。
百年、二百年続いている企業の共通点は常に時代に合わせて変わっていくことだそうです。
(因に、世界の百年以上続いている企業の約8割が日本の企業だそうです。すげええ。)

Evernote CEO「世界で100年以上の歴史を持つ企業の80%は日本企業だ!」

長寿企業の歴史


で、何が言いたいかというと。
もし、自分の判断に周りの人がおかしいと言って来たり、笑ったりして来たらこう思うべきでしょう。

「俺、間違ってないな!」

そうです、それくらいでちょうどいいんです。あんた間違ってないよ。そう思うよ。だって
それが生き残っていく方法なんだから。特に地域おこし協力隊をしてる皆さんは!



最近、自分の肚が座っていたら物事の判断もシンプルになって、人をどうこう言うこともなくなっていくんじゃないかと思います。人のこと悪く言わない人生って最高!自分の信じたことに突き進む勇気が、人生の道しるべになってくれる