私の移住した滋賀県甲賀市土山町に山女原(あけびはら)という所があります。
そこにあるかぶとむしの里に行ってきました。

IMG_1043

IMG_1033


大きなビニールハウスの骨組みにネットをかぶせた空間の中にかぶとむしがいました。
回りが田んぼのせいか、中は風が抜けてなかなか気持ちのいい空間。
ここ、バーベキューしても楽しい空間なんじゃない?

IMG_1045

 入園料が一人500円にプラス100円でカブトムシのつがいを購入できます。
それってかなりお得じゃない?
因に、
・ノコギリクワガタのつがい:500円
・ミヤマクワガタのつがい:600円
・ヒラタクワガタのつがい:1000円
・オオクワガタのつがい:2000円
なんてのもありました。

私ちょっとなめていたのですが、実はここは結構人気スポット。
この日も80人ほどお客さんがいらしたそうです。

そして、東京育ちの私からするとここで見た子供の笑顔に少しうらやましさを感じました。
そりゃ私も子供の頃、カブトムシに憧れを抱いてましたよ。
夏のスーパーでしか見たことなかったですけど。 

ここにくれば、虫かごからカブトムシのエサ、飼育のコツまで教えてくれるので、カブトムシ初心者にもいいですね。
因に、カブトムシはのオスは小さい方の角を持って掴むと良いそうです。
IMG_1040

何より場所が心地よいので、お子さんの夏休みの思い出に以下がでしょうか?
今度の週末8月8日、9日が今年ラストチャンスですです。

今日はカブトムシのSEXYサービスショットでお別れ。
 

IMG_1032